2012年6月4日月曜日

「第14回 RINGの会 横浜オープンセミナー」に参加しました。

6/2開催の「第14回 RINGの会 横浜オープンセミナー」に参加しました。

http://ring-web.net/os/12/

ここ3年間、続けて参加しており、1年ぶりに会う人、新しい出会いと、刺激を受ける機会です。

また、自らの意思で、時間とお金をかけて参加することってイイですよね。

1年ぶりに会う人も、Facebookで近況がわかりますので、久しぶりって感覚は少ないですよね。

これも、Facebookの良さですよね。

今年のテーマは、「代理店価値の再認識」でした。

パネルディスカッションや講演を聞くと、勉強になるのは当然で、自分の立ち位置がわかるのですが、自分がどのくらい進化、成長したかのギャップを感じます。

ギャップを感じることは必要なことです。

講演は、家電業界から「でんかのヤマグチ」の山口社長の、お客様のちょっとした困ったことのお手伝いをすることによる信頼関係の大切さ、選ぶこと切り捨てること、を学びました。

我々は、もっと他業界から学ぶ姿勢が必要だと感じました。

これからの保険代理店業のキーワードとしては、「総合生活支援業」、「総合事業支援業」への業態進化だと感じました。

また来年、元気な姿を皆さんにお見せできるように頑張ります。


☆家電量販より高く販売して、お客様から喜ばれるでんかのヤマグチ

http://blogs.itmedia.co.jp/brand_ing/2010/08/post-04b7.html

☆よそより10万円高くてもお客さんが喜んで買う「町の電器屋さん」が大切にしていること

http://p.tl/310h

0 コメント:

コメントを投稿