2013年5月30日木曜日

おもてなし力 高める気配り  ~日経MJ「招客招福の法則」2013年5月30日~

日経MJの連載コラム、「招客招福の法則」からシェアさせていただきます。
ちょっとした気配り、気づきでお客さまに感激、感動していただく。

マニュアル化できないとは、そのとおりですね。

だから、感性を磨かなければならない。

先日、とある研修生のコメントに、こんなことが書いてありましたので紹介させていただきます。

「自分の仕事に対しての姿勢、お客様に対して自分なりに一生懸命対応してきた気持ちが少し伝わったのかなと思えることがありました。先日、火災保険のご契約を頂き、すぐにお礼状を出したところ、本日お客様から自分に対してお礼状が来ました。今までずっとお礼状を出してきましたが、まさかお客様からお礼状を頂けるとは思ってもいなかったですし、お客様からの言葉も本当にうれしかったです。、お礼状の大切さを感じました。今後も継続してお礼状を出すことと、お客様に対して今まで通り一生懸命対応していきます。」
 
周りの人から、見習うべきことが沢山あります。
 
 

0 コメント:

コメントを投稿